生真面目JAPANESEのブログ

普通じゃないを夢見る普通の人

リングライトの落とし穴

オンラインでの企業説明会や面接を

通過するために必要なことは何でしょう。

 

それは、顔を良く見せること!

オンライン・オフラインに限らず顔は良い方がよいです。

第一印象の大半は視覚的情報で決まるって言いますもんね。

 

そこで、ライティングをちゃんとするために

ティックトッカ―などが愛用しているリングライトを買いました。

 

しかし、いざ使ってみると大問題が発生しました。

それは……

 

眼鏡にめちゃくちゃ光が反射する

 

ということです。

これには参りましたね。

もともと瞳に丸い光を入れて

瞳孔が開いているように見せるためのライトなので

目に光があたるのは当然なのですが

眼鏡の存在をすっかり忘れていました……

 

反射が酷くて私の目が見えなくなってる笑

せっかく顔を良く見せようと購入したのに

これは失敗ですね。

 

反射しない方法は調べたらあるようですが

なんか面倒くさくて、結局リングライトは使わず

スタンドライトで顔全体を照らすようにしています。

 

面接するときだけ眼鏡外すという手もありますが

企業に提出している顔写真が眼鏡かけた顔なので

外しちゃうと別人になることがあるのです。

 

普段眼鏡かけている人が眼鏡外すと

その人として認識できなくなりますよね?

(認識できなくなるのは私だけじゃないよね)

 

あとどうしてもしかめっ面になっちゃうから

眼鏡外すのはそれなりに問題があるわけです。

 

 

まぁ、いいか。なんとかしよう。

顔を良く見せることも大事ですが

まずは面接でちゃんとした受け答えができるかということです。

ちゃんと自己分析して深堀されても答えられるようにしないとね。

とりあえず努力と気力で面接やらを乗り切っていきたいと思います。