生真面目JAPANESEのブログ

普通じゃないを夢見る普通の人

個人的なポルノグラフィティ可愛い曲ランキング

今日は勝手に

ポルノグラフィティ可愛い曲ランキング」

を発表したいと思います!

 

 

いや~可愛い曲めっちゃあるんですよポルノ

でもそんなイメージないですよね

そこで今日は本当に個人的な可愛い曲を

紹介しちゃうぜって話なのです

 

マジでただの個人の好みって感じですけどね笑

 

 

では、さっそくランキング発表です!!!!

 

 

 

 

 

1位 邪険にしないで

 

これはアニマロッサカップリング曲で

ポルノ唯一の方言ソングなのです

ポルノは出身が広島なので広島弁なのですが

この方言がたまらなく可愛いんだぁ(*´ω`*)

 

恋人のことが好きだけど

なかなか素直になれず

けど言動から溢れ出てしまっている「好き」

っていう曲ですね

 

一番最後のサビの

「お前がおらんなったら ぶち寂しいかもしれん」

ここで素直になっちゃうんだよな!!!!!

可愛いなチクショウ!!!!

それちゃんと恋人に伝えろよ!!!!!

 

 

 

2位 Hard Days, Holy Night

 

これは愛が呼ぶほうへカップリング曲で

タイトルからなんとなく分かるかもしれませんが

クリスマスのリア充(死語?)ソングです!

 

ちょうどこの時期の曲なので

最近はついついハドホリを求めてしまいます笑

まぁこのあいだのライブで歌ってくれたんですけどね

 

社会人になって学生のときと同じように

クリスマスにお祝いできなくて

恋人に怒られそうって歌ですね

 

冒頭の

猫も走るほど忙しいこんな年末

 どいつが持ってきたんだろうクリスマスなんか」

 

ってフレーズが可愛くてね

こんな忙しいのに彼女がいるから

クリスマスやらないといけないし

クリスマスなんて迷惑だよぉ~

みたいな感じ出してるけど

 

「かわいい彼女が待っていますから

 そんなことどんな顔で課長に言えばいいのか」

 

なんて惚気てきますからね

めっちゃ彼女のこと好きやん

 

これが「クリスマスのHide & Seek」

繋がってしまうのかと考えると

ちょっと寂しいものがありますね

どうしたんだよお前って感じがあります

 

ちなみに、クリスマスのHide & Seekは

アルバム「BETTERFLY EFFECT」

収録されてある曲です

 

 

 

3位 365日

 

「君の手をにぎったら恥ずかしくって照れちゃうけど

 一緒に腕を振って思い切りはしゃぐんだ」

 

「素敵なロケーションでも特別なディナーでも

 つまり結局のところ君の笑顔が見たい」

 

 

 歌詞の純粋さに殺されるのではないかと思う1曲

天使かよ

 

そうだよ誰かを好きになるってこういうことだよ

誰かを大事にしたいと思うってそういうこと

 

でもさぁ、昭仁さんさぁ

どういう顔して

「君の手をにぎったら恥ずかしくって照れちゃうけど

 一緒に腕を振って思い切りはしゃぐんだ」

って歌ってるの?

 

それ想像するだけでめっちゃ可愛くないですか?

 

尊い……

 

ちなみに365日は

「俺たちのセレブレーション」カップリング曲です

 

 

 

4位 ラビュー・ラビュー

 

春先のあたたかい午後の日差しに包まれながら

テラス席でお茶をするカップ

をあたたかい眼差しで見つめるモブになれる1曲ですね

 

『いっしょうけんめい』愛してくれる恋人がいるんだな

ってことがとにかく伝わってくるのですが

この『いっしょうけんめい』な恋人が愛おしい

この人の幸せを心の底から願いたくなります

 

それはさておき、曲の主人公は

『いっしょうけんめい』な恋人に

『いっしょうけんめい』に向き合っているのかな?

そこがどうしても気になってしまう今日この頃

 

ほら、人の本気に本気で向き合えない人間と

なんかしらの関係を築くことはできないじゃないですか

というか関係築きたくないじゃないですか

 

とにかく曲中の恋人が愛いので

幸せになってもらいたいです(誰目線なの?)

 

ラビュー・ラビューは

ファーストアルバム「ロマンチスト・エゴイスト」

PORNOGRAFFITTI BEST BLUE'S」に収録されています

 

 

 

5位 Sheep ~song of teenage love soldier~

 

ザ・10代の恋って感じの曲です

song of teenage love soliderって書いてるもんね

 

甘酸っぱいかどうかは分からないけど

自分の好きという気持ちに負い目を感じてないところが

とてもいいです

 

だんだんと「好き」という感情に

疑問を抱き始めるんですよね笑

これはどういう好きなのかなとか

結局一番好きなのは自分かぁとか

 

曲の勢いと音の軽やかさで若さが表されていて

この曲は「黄昏ロマンス」カップリング曲なのですが

黄昏ロマンスの落ち着いた曲調とも対照的で面白いです

 

 

 

6位以降はかるーく紹介していきたいと思います!

 

6位 マシンガントーク

めちゃおしゃべりな彼女だけど

そんな彼女を受け止められるのは

そんじょそこらの男なんかじゃなくて

この僕さって自負してるところがかわいい

 

アルバム「ロマンチスト・エゴイスト」に収録

 

 

7位 Please say yes, yes, yes

曲の雰囲気はSheepに似ていて軽やか

歌詞を見たときのアルファベット感が異常

魅かれた方が恋のloser

 

アルバムPORNOGRAFFITTIに収録

 

 

8位 We Love Us

穏やかな1曲

ポルノの包み込むような優しさが溢れ出ている

多くの人が思い描く「普通」の日常

普通であって「理想」の日常

 

アルバム「THUMP X」に収録

 

 

9位 惑星キミ

ポルノが作り出す宇宙空間に誘われる

「出会いなんて星の数だけあるなんて言うけど

 僕にとって君にとって それは1つでいいだろ?」

という歌詞に微笑んでしまう

 

アルバム「WORLDILLIA」に収録

 

 

10位 曖昧なひとたち

恋人か友人かよく分からない関係だけど

一緒にいて居心地がいいことは確か

わざわざ関係性に名前をつけることより

自分たちのペースで進んで行くことを大事にしよう

という曲

 

アルバム「∠TRIGGER」に収録

 

 

その他ランキングには入れなかったけど

これも好きだぜ!って曲

 

ミュージック・アワー

・BLUE SNOW

・休日

・約束の朝

・Ohhh!!! HANABI

・ジューンブライダー

・スパイス

 

 

以上、ポルノグラフィティ可愛い曲ランキングでした!