生真面目JAPANESEのブログ

普通じゃないを夢見る普通の人

垢抜けない私が化粧を始めてみる 【第2弾】日焼け止めを塗ろう

f:id:HutsuunoHITO74:20200322220342j:plain

 

 

先日はお化粧の勉強をしました

 

お化粧の前にまずお肌のケアが必要みたいです

 

確かに、いろんな化粧品の前に土台を整えないといけないよね

 

 

 

 

 

では、まずは基本の”キ”である肌ケアをしましょう!

 

 

日々のお手入れとはたくさんありますが

 

基本的なことは

 

・日焼けしない

・乾燥させない

 

ということではないでしょうか

 

 

ならば日焼け止めを塗ろう!

 

日焼けがお肌に良くないことぐらい自分でも知ってますし

 

 

これまでも日焼け止めを塗るくらいなら何度かしたことはあるのですが

 

いかんせん面倒臭がりでして

 

気が向いたときしか塗らないって感じだったんです

 

 

 

そんな感じでこれまで生きてきたのですが

 

先日衝撃的なことに気付いたのです

 

 

ある日の朝、いつものように顔を洗って歯磨きをしようとしたとき

 

ふと鏡で自分の顔をよく見てみると

 

なんとシミが増えているじゃありませんか!

 

 

最初は思い違いだろうと思っていたのですが

 

どう考えてもこんなところにはなかったというところにまでシミが…( ;∀;)

 

 

そんなこともあったので、これを機に考えを改めて 

 

日々の肌ケアを怠らずに続けていこうと心に誓いました

 

 

 

 

 

さっそく意気揚々とドラックストアに駆け込んだのはいいのですが

 

 

日焼け止めってたくさん種類があるじゃないですか

 

…どれを選べばいいんだ

 

 

なんか日焼け止めの指数ってあるじゃないですか

 

SPFとかPAとか

 

 

調べてみると外出する時などはSPF50+PA++++がいいらしいですね

 

 

だからとりあえずはそれを基準にしようと

 

そこで目に入ったのがコレ

 

f:id:HutsuunoHITO74:20200405195439p:plain

KOSE の『サンカット 薬用美白 エッセンスUV』 823円(税込み)

 

 

デザインも好みだし、お値段も高すぎず安すぎずで丁度いいかと

 

 

 

さっそく家に帰って日焼け止めを塗ろうとしましたが

 

いや、待てよ

 

今から外に出る予定ないな…

 

 

まぁ、いっか!

 

新しいもの買ったらすぐに使いたいタイプなんですよね笑

 

 

とりあえず手の甲に

 

普通の白い日焼け止めですね

 

ニオイも日焼け止めそのもの

 

 

塗った後のベタベタ感もそれなりに笑

 

ちょっと今塗っただけじゃ効果は分かりませんね(あたりまえだ)

 

 

でも新しい日焼け止めで心ウキウキワクワクなので

 

明日からちゃんと使っていこうと思います!

 

 

 

 

※実はブログに載せる話はだいぶ前のことも含みます

 

この日焼け止めを買いに行ったのはコロナが流行る前ですからね!

 

今はちゃんと家で大人しくしていますからね!!!