生真面目JAPANESEのブログ

普通じゃないを夢見る普通の人

垢抜けない私が化粧を始めてみる 【第3弾】お肌を保湿しよう

f:id:HutsuunoHITO74:20200322220342j:plain

さて、前回から間が空きましたが第3弾です!

 

前回は日焼け止めを塗ったので今回はお肌の保湿について

 

 

やっぱり乾燥はお肌の天敵ですよね

 

この時期でもまだお風呂上や洗顔後は肌がカピカピになりますし

 

 

 

でも保湿って言われてもなぁ

 

何?クリームか何か塗ればいいの?って感じですよ笑

 

よく分からんけど、とにかく乾燥させなければいいのですよね

 

 

 

保湿と言われて思いつくのは乳液保湿クリーム保湿ジェルですね

 

細かな違いは分かりませんが

 

乳液は白い液体、保湿クリームはニベアとかのやつ、保湿ジェルはクリームよりベタベタ感が少ないやつという認識です

 

 

まぁいい機会なので調べてみましょう!

 

 

 

 

・乳液

f:id:HutsuunoHITO74:20200703083946j:plain

 

油分と水分を良い感じに配合している保湿用途のアイテム

 

よく化粧水と美容液とこんがらがる

 

メモ:化粧水は肌に水分を与えるもの 美容液はシワ対策や美肌を目指すもの

   塗る順番は化粧水→美容液→乳液

   乳液で最後にカバーする感じ

 

 

・保湿クリーム

f:id:HutsuunoHITO74:20200721082859j:plain

 

油分多めで保湿力高め

 

しっとり感はあるが多少ベタベタする

 

肌の水分根こそぎ持っていかれる秋・冬にオススメ

 

 

 

・保湿ジェル

f:id:HutsuunoHITO74:20200721083159j:plain

 

クリームに比べると油分少なめ

 

しっとりではなくシャパシャパ(?)

 

サッパリ感を味わいたい夏にオススメ

 

 

 

 

なるほど…こんな違いがあるんですね!

 

にしても、液多すぎない?

 

化粧水と美容液と乳液って3種類もあるんや

 

 そんな成分変わるの?

 

今の時代1つで3つの役割を果たすものとかありそうですけどね

 

 

 

さてさて、保湿に必要なものが分かったのでドラックストアに走ってさっそく買ってきました

 

 

保湿ジェルと

f:id:HutsuunoHITO74:20200722110510p:plain


 

 

化粧水を!

f:id:HutsuunoHITO74:20200722110541p:plain

 

 

画像はイメージです

 

本当は実物の写真を撮りたいけど、どう頑張ってもボトルに反射して顔が映ってしまう…

 

上の画像みたいにネットから取ってきても良かったけど絵にしてみました笑

 

 

 

時期的にクリームよりはジェルの方がいいだろうなと思っていましたが

 

案の定、化粧品コーナーにはたくさんの商品があって

 

もうどれがどれかよく分からないので

 

また値段とデザインで決めました笑

 

 

ハトムギのシリーズはお値段も手ごろですし、シンプルなボトルで好きですね

 

化粧水はなんかノリで買いました(*'ω'*)

 

 

実際使ってみましたが、まぁ何と言うか

 

潤うわ~

 

って感じです笑

 

 

ニベアみたいながっつりクリームに比べると

 

ジェルはベタベタしなくていいですね

 

塗った後にすぐにスマホ触っても罪悪感がないというか

 

 

あと化粧水はね

 

「え、これつける意味あるん????」

 

ってなってますね、はい

 

なんだろう…水ではない液体を顔に塗ってる感じ 

 

ちょっと今の段階では化粧水の意義を見出せないです(なんで買ったんだよ)

 

 

まぁいいや!