生真面目JAPANESEのブログ

普通じゃないを夢見る普通の人

思ってたよりは嫌じゃなかった成人式の前撮り①

先月は何やら忙しくて2回くらいしか更新できませんでした

 

今月は3回の更新を目指します(^^♪ 頑張ろー!

 

 

 

今日は振袖の話ですが

 

何を血迷ったのか振袖を着て写真を撮るなどということをしてきました

 

 

 

所謂「女性用の服」にまったく興味がなくて

 

着てみたいとも思わないような人間なのですが

 

そろそろ成人式を迎えるということで

 

長い袖の着物を着れるのは今だけだから着てみたらどうだと

 

しつこく言われ続けた結果

 

成人式には着ていかないけど(そもそもコロナで成人式やるかどうかも分からない)

 

前撮りだけなら着るという結論に落ち着きました

 

 

 

英国紳士コリンファース様への憧れが強く

 

成人式や卒業式などの式典はぜったいスーツでバシッときめたいと常々思っていたので

 

まさか自分が振袖を着ることになるとは…

 

 

 

 

まぁ、そんなこんなで振袖を着たわけですが

 

振袖の前撮りってあまり言い噂聞かないじゃないですか

 

(偏見のせいかもしれないけど笑)

 

たとえば、「すごい時代遅れなメイク、髪型にされた」とか

 

「着飾ってみたけどぜんぜんブスだった」とか

 

だから写真撮るまでものすごく不安だったんです

 

そもそも私は写真撮られるの心底嫌いだし

 

でも親孝行だから仕方ないよなぁと

 

正確に言うとジジババ孝行だけど

 

 

 

 

成人式の前撮りがどんな感じなのかざっと流れを書くと

 

①着る振袖を選ぶ

②メイクや髪型をセットしてもらう

③着付けをしてもらう

④写真を撮る

⑤撮った写真の中からアルバムにするものを選ぶ

⑥数週間後に出来上がった写真を取りに行く

 

こんな感じです

 

 

 

 

①着る振袖を選ぶ

 

まずはお店に行って振袖を選ぶのですが

 

正直言って、違いが分からん……

 

どの振袖もなんか色が派手で模様が派手でどう違うんだ?

 

てかもっと落ち着いた色ないの?

 

てか無地でいい

 

 

とかいろいろ思ってましたが

 

私の理想の着物は成人式の振袖の中にはないので

 

あるものの中から無難なものを選ぶわけです

 

 

でもねーこれがなかなか決まらないんだ

 

だってどれも私好みじゃないんだもん

 

冒頭にも書きましたが「女性用の服」に興味がないんですよ

 

興味がないというか、好きじゃないんですよ

 

 

なので適当に好きな色を店員さんに伝えて

 

店員さんが見繕ってくれたものを親が判断するみたいな感じで決めました

 

 

で、この選ぶ段階でも実際に着るんですよね

 

本格的に着付けするというわけではないのですが

 

着てみて鏡見てみて決める感じで

 

 

だから振袖選ぶだけで2時間かかりました(;'∀')

 

めっちゃ疲れた……

 

 

 

 

②メイクや髪型をセットしてもらう

 

振袖を選んでいたときに店員さんから

 

「お写真を撮るときにしてみたいメイクや髪型をリサーチしておいてください」

 

と言われたんですよね

 

 

いや特にねぇわ

 

 

メイクなんて普段ほとんどしませんし

(「私のお化粧事情」の更新頻度を見れば明らか笑)

 

髪型にこだわりもありませんし

 

どうしようかなぁと

 

Googleで「成人式 前撮り 髪型」とか検索していたのですが

 

皆同じ髪型に見える 違いが分からん!!

 

そして私の髪の長さでどんな髪型ができるのかも分からん!!! 

 

 

そうなるともう仕方ないので、当日メイクしてくれる人にお任せでやってもらうことにしました

 

 

 

当日、メイクさんに「どんな髪型、メイクがいいですか?」と聞かれたので

 

「よく分からないので、無難なものにしてください」と

 

ちょっと苦笑いされたのですが、髪型もメイクもありがちなものにしてもらえましたよ!

 

 

ただ、メイクがねぇ 何故が目が小さく見えるようなメイクだったんですよね

 

普通は目が大きく見えるようにするんじゃないか?

 

だって目が大きいことが善みたいな世界じゃないですか、現代って

 

まぁたいしたこだわりはないので別にいいんですけどね

 

 

 

 

 

 ちょっと長くなってきたので③以降はまた別の日に!