生真面目JAPANESEのブログ

普通じゃないを夢見る普通の人

思ってたよりは嫌じゃなかった成人式の前撮り②

今回も前回に引き続き成人式の前撮りの流れのレポを書きたいと思います

 

①着る振袖を選ぶ

②メイク・髪型のセットをしてもらう

③着付けをしてもらう

④写真を撮る

⑤撮った写真の中からアルバムにするものを選ぶ

⑥数週間後に出来上がった写真を取りに行く

 

前回は①と②まで書いたので今日は③から

 

 

 

 

③着付けをしてもらう

①の段階で選んでいた着物を実際に着付けてもらいます

 

これがねぇ、しんどいんだ

 

もうめちゃくちゃ締め付けられる

 

コルセット付けてるときみたいなんですよ

 

そして振袖が重くて…

 

 

慣れない服を着ているということもあってとにかく体に負担がかかるんですよね

 

特に私のような猫背マンは本当に腰を痛めます

 

 

あと、一度着たらなかなか脱げないので

 

着る前にトイレ必須ですね

 

 

 

 

 

④写真を取る

着付けが終わってからプロの方に写真を撮ってもらうまで時間があったので

 

親と写真を撮っていたのですが

 

この時点でもう恥ずかしい

 

 

本当に写真苦手なんですよね(なんで前撮りしたんだ)

 

しかし写真館に来てしまった以上、写真を撮らずには帰れません

 

 

Googleで「成人式 前撮り」とか調べるといろんな写真が出てきますよね

 

それらの写真がどれも他人に媚びたようなポーズだったので本当に嫌だったんですよ

 

なんでこんなに誰かに媚びたようなポーズをしないといけないんだって

 

ごくごく自然体で写真撮ってくれよ!って

 

 

でも自分で前撮りするって決めたしまったから文句言ったって仕方ないんですよね

 

だから媚びたようなポージングを指定されても

 

本当に嫌だけど我慢しようと思っていたんです

 

 

ですが…

 

いざ撮影が始まるとカメラマンさんからの注文が多すぎて

 

自分がどんなポーズをとっているかにまで気が回りませんでした笑

 

 

だって指の丸みの角度とかまで指示されるんですよ?

 

もうちょっと薬指丸めてって

 

そう言われたら指の丸みを維持する方に意識が向くじゃないですか

 

 

まぁそんなこんなで必死にカメラマンさんの指示に従っていたら

 

いつのまにか撮影は終わっていました

 

 

 

ちなみに、親と一緒に写真館に行っていて

 

撮影の最中を親に見られるのは恥ずかしいとカメラマンさんに伝えたら

 

親からスタジオが見えないようにしてもらえました!

 

もう本当に感謝ですね

 

 

あと、アルバム用の写真を撮り終わったあとに

 

カメラマンさんが私のスマホで家族写真を撮ってくださいました

 

「せっかくだからご家族で撮りましょう」って

 

サービス精神すげぇ

 

 

 

 

⑤撮った写真の中からアルバムにするものを選ぶ

撮影が終わったらすぐに振袖を脱いで(苦しかった笑)

 

アルバムにする写真を選びます

 

 

一つのポーズで十数枚写真を撮っていて

 

その十数枚の中から一枚を選ぶのですが

 

 

 

…どれも一緒じゃねぇか

 

 

ちょっと違いが分からない

 

え、どうしたらいい?

 

と混乱していました笑

 

 

よくよく見ると微かに違うので

 

その違いを見比べて選びました

 

このときは両親も選ぶのを手伝ってくれたので助かりましたね

 

自分ひとりじゃとても選べなかったです笑

 

 

実際に撮られた写真を見てみると他撮りの割にはぜんぜんブスではなくて

 

もうさすがプロのカメラマンって感じでしたね

 

高い金出してるだけあるわぁ

 

 

でもプロに撮ってもらったのにブスだったという話も聞くので

 

私は運が良かったのかもしれません

 

 

 

アルバム用の写真はデータでも送ってもらえるとのことでした

 

それで追加料金がかかるわけでもなかったので

 

お店の公式lineを登録して出来上がったアルバムと写真が送られてくるのを楽しみに待ちます

 

 

 

 

⑥数週間後に出来上がった写真を取りに行く

無事に写真選びも終わって、あとはアルバムが出来上がるのを待つだけ♪

 

 

写真館の方からは3週間程度で出来上がると言われていましたが

 

1か月経っても連絡がない

 

 

…もしかして、詐欺られた?

 

去年か一昨年かの某振袖店の事件が頭をよぎります

 

仕方ないので私の方からお店に連絡することに

 

すると…

 

 

私「あの、先月振袖の写真を撮っていただいた者なのですが、3週間程度でアルバムができると聞いていましたが、今どんな感じですか?」

 

お店の人「アルバムの作成には2か月ほどかかりますので、まだ出来上がっておりません」

 

 

 

 

 2か月!?

 

 

聞いてた日数とだいぶ違うのですが…(;^ω^)

 

まぁ急いでいるわけではないので別にいいんですけどね

 

 

 

振袖のレンタルから写真代やらで13万近く払っているので

 

こういうことがあると不安になってしまいますねぇ…

 

でも13万は振袖写真にしたら安い方なのかなぁ

 

 

 

振袖の前撮りっていろんなプランがあって

 

たとえば前撮りが終了してから成人式までずっと振袖をレンタルしておくこともできるんです

 

私は成人式出るつもりないのでレンタルは写真撮る当日だけでしたが

  

 成人式までレンタルするならもっとお金かかっていたんだろうなぁ

 

 

 

まぁそういうことなので、まだ写真は手元に来ていません(;´・ω・)

 

 

 

実際に振袖着た感想は「疲れる」以外とくにありませんね

 

「振袖着てもいいし着なくてもいいし、どっちかって言うと着なくていい方の気持ちが強い」という人は無理に着る必要ないと思います

 

 

振袖は20代しか着れないとかいうけど

 

そんなん所詮世間が言っていることなので

 

別に40歳になっていきなり着たいと思っても割とどうにかなりそうですし

 

わざわざ今絶対に着ておかなければならないというものでもなさそうですね

 

 

着たい人は着ればいいと思うけど

 

着たくないけど着ないと後悔するかなぁと悩んでいる人は

 

お金と気持ちに余裕があるなら着たらいいよって感じですね

 

 

続きました↓

hutsuunohito74.hatenablog.com