生真面目JAPANESEのブログ

普通じゃないを夢見る普通の人

親知らずを抜いたときの話

去年、下の親知らずを抜きました

 

私は顎が小さい(らしい)ので親知らずが綺麗に生えないんですよね

 

右下の親知らずはちょっと生えかけで

 

左下の親知らずは歯茎の中に埋まったまま虫歯になってて

 

左上の親知らずも虫歯になりかけてるし

 

右上の親知らずはもとから無い

 

 

という状況で

 

まず最初に左下の親知らずを抜きました

 

今日はそのときの話をしたいと思います

 

 

 

やっぱり歯を抜くのを怖いと思う人はいるじゃないですか

(私もその一人)

 

ものすごく痛いとか

 

ほっぺがとてつもなく腫れるとか

 

ドライソケットになるとか

 

いろいろ不安になることを聞くと思います

 

 

そんな方が少しでも不安を払拭できるように

 

抜歯の実体験を提供できればいいな(*^^*)

 

 

 

 

 

できるだけ早く治療した方がいいということで

 

一番最初に左下の親知らず(歯茎に埋まってて虫歯になってるやつ)を抜くことになりました

 

 

まずは歯を抜く前に歯のレントゲンを撮ります

 

このレントゲンを見て歯を抜いていいかどうか判断するらしいです

 

 

歯医者さんにレントゲン見せてもらったのですが

 

左下の親知らずがまぁ見事に横向いて埋まってる

 

他の歯はちゃんと直立して生えてるのになんでお前だけ横たわってるんだよ!笑

 

 

レントゲン診断の結果、問題なく抜くことができる

 

ちなみにここで何か問題があると判断された場合は

 

歯医者さんじゃなくて大きな病院で抜くことになる場合もあるそうです

 

 

そして診察台に座り、抜歯がはじまります

 

大まかな流れは

 

麻酔→抜歯→歯茎の縫合

 

です!(他にもいろいろと細かい手順がありましたが素人の私には何をしているのかさっぱり分かりませんでした)

 

 

歯茎に麻酔を打たれるのですが

 

これは普段の虫歯の治療でも同じように麻酔を打たれていたので

 

それほど怖くなかったですね

 

麻酔を打つ前に歯茎に何か塗っている(おそらく麻酔を打つ痛みを軽減してくれる麻酔)ので

 

少しチクっとするかしないかくらいです

 

 

親知らずの根っこの部分が神経に近いので

 

痛みを感じないようにするために複数個所に麻酔を打っていて

 

舌がしびれて呂律が回らない状態でした

 

 

あと、麻酔が効いてくると何故か唇がひん曲がるんですよね

 

唇が曲がるせいで口を上手く閉じれなくて

 

歯医者さんに「うがいしてください」と言われても

 

口から水が飛び出します笑

 

もちろん麻酔が切れたら口はもとに戻りますよ

 

 

体質によりますが

 

私の場合は麻酔が切れるまで3~4時間かかるので

 

治療中に麻酔が切れるという心配はありませんでした

 

 

ただ、麻酔した後に動悸が激しくなって気持ち悪くなることがあります

 

 

私は結構気持ち悪くなりました

 

体中の血液が下に下に落ちていく感じがして、体がとても重かったです

 

これは麻酔に含まれるアドレナリンや極度の緊張が原因と言われていますが

 

少ししたら元通りになります

 

私は一旦治療を中断してもらって少し休みました

 

 

そして体調も回復したところで本格的に歯を抜いていくわけですが

 

ここからが長かった…

 

 

 

まずは歯茎を切って親知らずを抜ける状態にするのですが

 

これがまぁ怖い

 

 

麻酔されてて痛みはもちろん感覚もありませんが

 

刃物で切られているという事実が怖い

 

事実だけで怖い

 

 

もうヤダ~怖い~~( ;∀;)

 

って思ってたら歯をぐりぐり引っ張られる感覚が…

 

 

あ~~ペンチか何かで歯を抜かれてる~~~~~

 

 

これ結構な力で引っ張られましたからね

 

そんな力入れる?他人の歯だよ?ってぐらいの力

 

 

 

でもただ引っ張るだけじゃ抜けないんですよ

 

ここからはもうドリルで歯を削る・抜くの繰り返しですよ

 

抜いては削って、削っては抜いてを繰り返すこと30分弱…

 

まだ歯残ってるの?しぶとくね?

 

もう無理心折れそう(;_;)と諦めかけそうになったとき

 

「抜けましたからね これから縫合していきますからね」の声!

 

 

本当に長かったですね

 

ぜんぜん抜けないんだもん

 

かなりの力で引っ張るので麻酔してても痛いんですよね

 

激痛ではなくて、我慢できるけど明らかに痛いみたいな

 

 

 

まぁ歯さえ抜ければもうあとは寝てるだけですよ

 

口の中で糸がピンと張られる音がしますが

 

縫われている感覚は一切なく、もちろん痛みもなく

 

ただ口を開けてボーっとしていたら縫合も終わりました

 

 

 

 

その後は抜歯部分からの出血が止まるまでガーゼを噛まされたり

 

血だらけの抜けたてホヤホヤの親知らずを見せられたりしますが

 

まぁ問題ないでしょう

 

 

 

施術後、歯医者さんが一番大変だったはずなのに

 

「しんどかったね、頑張ったね」と声をかけてもらいました

 

歯医者さんから溢れ出る母性に涙が出そう…

 

 

 

ちなみに治療費は7,500円ほどかかりました

 

 

 

 

まとめると

 

「歯を抜くこと自体は大変だけど、それほど痛くない」

 

ですね

 

 

痛さや治療にかかる時間は抜く位置によって違います

 

上の親知らずを抜いたときは5分もかかりませんでした笑

 

 

 

 

 

 

これから歯を抜く人が気になるのは

 

実際に歯を抜くとき

 

歯を抜いた後(ほっぺが腫れるとか)

 

だと思うので、歯を抜いた後の話はまた次週にしたいと思います!