生真面目JAPANESEのブログ

普通じゃないを夢見る普通の人

親知らずを抜いたその後の話

先週は親知らずを抜いたときの話をしたので

 

今週は抜いた後の話をしたいと思います

 

 

 

 

抜歯から数時間後

 

麻酔が切れ始めるにつれて段々と痛くなってきます

 

そりゃ歯茎切って歯もゴリゴリ削ってるから痛いよね

 

 

傷口から出血しているせいで口の中血なまぐさいし...

 

歯医者から帰って来て鏡見たら口の端から血が垂れててビックリしたんですよね笑

 

結構血でてるやん!?って

 

 

うがいでもして口の中を綺麗にしたいところですが

 

まだ歯を抜いたところに血が集まってかさぶたを作っている最中なので

 

今うがいをしてしまうと、そのかさぶたを壊してしまうことがあります

 

かさぶたが壊れるとドライソケットになったりするらしいので

 

うがいをするときは優しく、傷口に圧をかけないようにします

 

 

痛みが激しくなってきたので痛み止めを飲んで寝ます

 

 

 

 

 

抜歯から1日後

 

相変わらず痛いですが、出血は止まりました(*^^)v

 

そしてほっぺは案の定腫れてる…笑

 

でもぱっと見はまったく腫れてるって分からない程度ですね

 

言われてみれば腫れてるよねという感じ

 

 

常習的にズキンズキンと抜歯をした箇所が痛みますが

 

この痛みは痛み止めが効いている間は無くなります

 

でも咀嚼する度にズキンッとする痛みは痛み止めが効いていても無くなりません

 

なのでしばらくは抜歯をした方とは反対側で食べます

 

 

ただ、いくら反対側で噛んでも食べカスは口全体に残ってしまいます

 

これが面倒なんだよなぁ

 

痛みがあるし、まだ傷口も完全に治ったわけでもないだろうし、歯茎縫ってるし

 

だからなかなか抜歯した箇所を歯ブラシで磨くのが憚られるんですよ

 

まぁ仕方がないよね(;´・ω・)

 

 

 

 

 

 

抜歯から2日後

 

昨日に引き続き痛みも腫れもあります

 

痛み止めと抗生物質が欠かせませんね

 

 

あと、やけに口の中痛いなぁと思っていたら

 

麻酔を打たれたところに口内炎ができてるの!

 

まぁ傷口にばい菌はいったら口内炎できるよね

 

口内は菌だらけって言うし、これも仕方ないかぁ

 

 

にしても抜歯の痛みと口内炎の痛みで二重苦ですよ

 

 

 

 

 

抜歯から3日後

 

痛みも腫れも引きません

 

まだまだ痛み止めは手放せません

 

そして口内炎も痛い!

 

 

痛いけどご飯は問題なく食べられます

 

まぁ私は普段から柔らかいものばかり食べているのでそのせいかもね笑

 

 

問題なく食べれるけど途中で痛くて食べるの疲れちゃうんですよ

 

だから休み休み食べてます

 

食べるのにかかる時間がいつもの倍になってる( ;∀;)

 

 

 

 

 

抜歯から4日後

 

 まだまだ痛みも腫れも引きません

 

ずっとほっぺがぷくってなってる

 

本当パッと見ただけじゃ腫れてるとは分かりませんが

 

触ると確かに腫れているのですよね

 

 

にしても痛みが増してないか?と思ったら

 

口内炎が5個できてる!?

 

どういうことだってばよ…

 

 

これ抜歯とは関係ないよね…? 

 

まいったなぁ~(;_;)

 

 

 

 

 

抜歯から5日後

 

う~ん痛い(;^ω^)

 

もちろん腫れも引きません

 

ただ痛み止めを飲む回数は減ってきましたね

 

もう口内炎がなぁ~ 鬱陶しいな~

 

 

 

 

 

抜歯から6日後

 

痛みも腫れも相変わらずというところですね

 

ですがもう6日もたつとさすがにドライソケットにはならないと思うので

 

安心ですね

 

 

 

 

 

抜歯から7日後

 

抜歯から1週間たったので今日は歯医者さんで抜糸します

 

抜歯したり抜糸したり忙しいですね笑

 

 

やはりズキンズキンとした痛みはありますが

 

腫れはほとんど引いてます

 

左右のほっぺで触り比べると抜歯した側のほっぺが若干かたいという感じです

 

 

さて、肝心の抜糸ですが

 

糸を抜かれて痛い箇所と痛くない箇所がありました

 

おそらく、切開した歯茎が治っていた箇所の抜糸は痛くないけど

 

まだ治っていない箇所の抜糸は痛いのではないかと思います(当たり前じゃね?)

 

まぁ私は歯医者さんではないので分かりませんが笑

 

 

歯医者さんには問題なく治っていると言っていただいたので

 

痛みも腫れもありますが、問題ないということでしょう

 

 

 

 

 

 

今現在は全ての親知らずを抜き終わっていますが

 

やはり抜歯から数時間後と次の日が痛みのピークかと思います

 

 

歯茎をどれくらい切ったか、骨をどれくらい削ったかによりますが

 

上手くいくと2日ほどで痛み止めが必要なくなったりもしました

 (咀嚼のときの痛みはしばらく続きましたが)

 

 

抜糸も、1番最初に親知らずを抜いたときの抜糸は痛かったですが

 

2度目は腫れもすぐに引いて痛みもなくなっていたので抜歯も痛くなかったです

 

 

 

 

まぁ実際どうなるかは本当に個人差があるので断言できませんが

 

私の場合はこんな感じでしたという話です

 

 

 

 

 

結論から言うと、抜歯はそこまで怖いものじゃないけど

 

それなりの痛みやしんどさを伴うから抜く必要がないなら抜かない方がいいよ

 

ということですね