生真面目JAPANESEのブログ

普通じゃないを夢見る普通の人

垢抜けない私が化粧を始めてみる 【第1弾】化粧のことについて調べてみよう

f:id:HutsuunoHITO74:20200321211708j:plain

 

私は”化粧をする”ということにあまり興味がないのですが

 

この先社会人になると化粧はマナーになってしまいます

 

就職活動のときにはすでに化粧をできるようになっていなければならないので

 

今から化粧の練習をしようと思いました

 

 

でも、どうせするなら楽しみたいよね

 

だから私のような化粧にあまり興味のない人が化粧をするときの攻略本となるような

 

ことを残しておこうとブログに書くことにしました!

 

 

 

 

さて、まぁまず

 

そもそも化粧って何?って話なんですよ

 

 

なんか粉とか液を顔に塗るってことは知ってるけど

 

その粉とか液の正体は!?

 

 

基本的なところで躓きますが

 

初心者とはそういうものでしょう

 

 

そこでざっと調べてみて分かったことは…

 

〈化粧以前のこと〉

・日々の肌ケアをする(乳液とか保湿とか)

・健康な生活を送る

 

〈化粧をするときのこと(顔全体)〉

・日焼け止めを塗る

・下地(トーンアップさせるもの)を塗る

・ファンデーションを塗る

 

〈化粧をするときのこと(目)〉

・アイシャドウをする

・アイラインを引く

・カーラーでまつげをクルンってさせる

・マスカラを塗る

 

〈化粧をするときのこと(眉毛)〉

・眉毛をキレイな形に整える

・アイシャドウの眉毛ver.みたいなやつを塗る

 

〈化粧するときのこと(ほっぺ)〉

・チーク(血色を出すもの)を塗る

 

〈化粧するときのこと(口)〉

・リップを塗る

・口紅を塗る

 

〈化粧するときのこと(その他)〉

・ハイライト(光)を入れる

 

 

みたいです!

 

なんかめっちゃすることあるのね( ゚Д゚)

 

毎日お化粧している同年代の子を尊敬します

 

 

 

でも、これをすべて行うわけではなく

 

とりあえず肌ケアだけとか

 

好きなパーツにだけ化粧をしたり

 

逆にこれ以上にもっとたくさんしたりと

 

化粧の仕方は人によって様々みたいです

 

 

 

 

これ、各段階において数多の商品があるんですよ

 

例えば日焼け止めとかも様々なメーカーから様々な人に向けた日焼け止めが販売されているでしょ

 

他にも保湿クリームやファンデーションも腐るほどある気がする

 

 

その数多の商品の中から自分の肌に合ったものを見つけだすのです

 

先は遠いなぁ…( ;∀;)

 

 

 

自分のお肌とお財布と相談しながら

 

なんとか化粧を始めてみたいと思います!

 

頑張れ私

 

 

 

 

 

 

 

というか、そもそもの話なんですけど

 

スッピンが失礼って考え方が失礼じゃないですか?

 

 

人権って言葉知ってる?

 

って言いたくなります

 

 

正直、化粧をしなくちゃいけないからという理由で化粧をするのは本当心底イヤで

 

虫唾が走るレベルなんですよね(;´・ω・)

 

 

だから「女だからって理由だけで化粧が義務になるのはオカシイ!」と発言したい

 

行動で示していきたいところではあるのですが

 

やっぱりろくに化粧もしたことない人間がそんなことしてもなぁと思うので

 

化粧をしてみようと

 

何事も経験だ!と

 

いうわけなんです

 

 

それにコスメとかは可愛いデザインが多くて

 

たとえ上手に使えなくてもコスメが手元にあるだけで嬉しいし

 

自分の顔がどうすればより素敵になるのかを研究することも楽しいです

 

 

ただ、女なら化粧は義務とか

 

女の化粧は男をよろこばすためにある

 

男に媚を売るためにある

 

とか、そんな風にされることに反吐が出るという話です

 

 

 

 

 

そのような考え方をする人を撲滅したいです!

 

 

じゃなくて、笑

 

そのような考え方をする人にこんな考え方もあるんだ

 

ということを知ってもらえたらいいなと思います(^.^)