生真面目JAPANESEのブログ

普通じゃないを夢見る普通の人

先にグラフをかいたほうがいいのよ

f:id:HutsuunoHITO74:20200518093115p:plain

 

つい先ほどまでミクロ経済学の宿題をしていました

 

縦軸に価格、横軸に生産量をとった費用関数を使って利潤を最大にするとかしないとかそんな問題だったのですが

 

とにかく費用関数の式を出さないといけないと思っていて

 

ずっと数値を当てはめて計算していました

 

 

高校で習った2次関数の公式をなんとか思い出して

 

y=ax²+bx+c y=a(x-p)²+q

 

こんな感じの公式に分かっている数値を当てはめて計算していたのですが

 

どう頑張ってもx²の係数が負の値になるのですよ

 

 

つまりは上に凸の放物線になるのですが

 

 

そんなわけはないんだなぁ

 

 

 

だって費用関数だよ?

 

普通、一定の生産量を越したら費用も増えるじゃん?

 

でも上に凸の放物線描いちゃったら生産量が増えると費用がどんどん減っていくことになっちゃうのよ

 

 

んんんんんn~~~~~なんでかなぁ~~~~~~

 

と唸りながらとりあえず適当にグラフをかいてみたのですよ

 

そいたら一瞬で解けた

 

秒で解けた

 

 

 

うそやーーーーーーーーーーーーん

 

これまでのアホみたいな計算はなんやったん?

 

この意味不明な4444/5っていう数字はなんなん?

 

この数字を前にして絶望してた時間はなんなん?

 

 

 

 

そういえば高校のときもよく「まずはグラフをかけよ」と言われたいた気がします

 

とりあえずグラフをかいて視覚化してからの方が解きやすいのですと

 

 

あ~~~~~先生ごめんよ

 

先生たちが3年かけてみっちり教えてくれたことは1年ちょっとで忘れてしまいました

 

 

 

まぁ忘却具合でいったら英語の方が酷いけどね笑

 

でも2次関数の公式を覚えていたことは我ながらすごいわ

 

 

高1のときは泣きながら数学してたもんな

 

そら身に付くわな

 

 

 

まぁ無事に宿題が終わったのでよかったです

 

久しぶりに数学すると楽しいですね

 

もう当分はしなくていいけど