生真面目JAPANESEのブログ

普通じゃないを夢見る普通の人

アルフィーが歌う「Bridge Over Troubled Water」好き

私がTHE ALFEEを知ったのはいつだったか。

存在は知っていましたが、どんな音楽をしているのかは

知らないという感じで何十年もいましたが

つい最近、ちょっとアルフィーにハマった瞬間がありました。

 

入りは木枯らしに抱かれて…かな?

それか星空のディスタンス

いや、アルフィーキッチンかもしれない笑

 

御三方がとにかく可愛いんですよね笑

とくにアルフィーキッチン

還暦をとっくに迎えたおじさん3人が料理する動画なんて

どこに需要があるんだと思うじゃないですか。

あるんですよ、ここに需要が!!!

 

御三方がすげぇかわいいの。

わちゃわちゃしながら料理してるだけなんだけど

めちゃ仲良くてさ、見ていて楽しい。

なんか、こういう関係いいなって思うんです。

 

 

さて、本題に入りますが

その可愛いアルフィーサイモン&ガーファンクル

Bridge Over Troubled Waterをカバーしているんです。

 

今回ボーカルは桜井さんという

常にサングラスをかけている見た目がいかつい方なんですが

見た目に反して声が綺麗(失礼)

そんな透き通った音出すの?

というような聞きほれる声なんですよ。

ただただ優しい声なんです。

 

本家の方も声が透き通っている系なので

それもあって桜井さんのカバーを聞くとゾクゾクします。

本家もカバーもYouTubeで聞くことができます。

しかし、カバーの方は、おそらく違法アップロードなので

もしかしたら削除されるかもしれません。

 

話は少し逸れますが、これね、葛藤なんですよね。

好きなアーティストの貴重映像って

何が何でも見たいじゃないですか。

でもだいたいそういう映像とかカバー音源とかって

違法アップロードなわけで。

ファンとしては違法アップロードの動画を見て

再生回数を稼ぐわけにはいかない。

でも、見たい、みたい、見たい……

 

という葛藤があるんです笑

以前、某ロックバンドの違法アップロードのコメント欄で

そのバンドのファンと思われる方が

これって違法アップロードだよね?

と指摘していて、すごいなぁと思いました。

私は自分の見たいという欲に負けて

違法アップロードでも見て見ぬふりしますもんね。

 

さて、私の意思が弱いという話は置いておいて

アルフィーのBridge Over Troubled Waterが最高という話です。

 

・桜井さんの声質と曲が合っている

・cメロから坂崎さんのハモリ

 

がとにかく良い。

 

優しい声なんです。桜井さんの声を聞くと落ち着くんです。

「いつでも私が君のそばにいるから」みたいな感じの曲で

語りかける曲調なんです。

だから曲調と桜井さんの声が合っているんですよね。

 

アルフィーってハモリが綺麗と言われている(らしい)じゃないですか。

そのアルフィーの代名詞(と私が勝手に思っている)ハモリがここでも

惜しみなく発揮されているわけで。

 

 

余談ですが

Bridge Over Troubled Waterを歌っている桜井さん

めちゃシャツのボタン開けていて胸元全開になっています。

アルフィーキッチンなどでも桜井さんの胸元が全開なので

そういうスタイルなんだと思いますが

そんなにシャツ全開にしててなんで違和感ないの?

コメント欄で「シャツ全開」という指摘を見るまで

気付きませんでした笑

 

そんなに胸元開けても似合うのは

桜井さんかジェフ・ゴールドブラムくらいですよ。