生真面目JAPANESEのブログ

普通じゃないを夢見る普通の人

おめでとうポルノグラフィティ

本日、ポルノグラフィティの22周年バースデーです!!!!

めでたい!実にめでたいぞ!!!

おめでとう!ポルノおめでとう!!!

デビューしてくれてありがとう!!!!

いままで活動続けてくれてありがとう!!!!

大好きだーーーーーーーーー!!!!!!!!

愛してるぞーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

さてさて、そんなポルノの誕生日に

公式が新曲テーマソングのフルPVを公開してくれました!!

拍手!!!

ほらみんな拍手して!!!

 

テーマソングは約2年ぶりの新曲なので

テンションがぶちあがりなのです。

コロナが流行るまで

ポルノは3~4か月に1回くらいのハイペースで

新曲を出してくれていたので

1年以上新曲を聞かないというのは

ポルノ史上初のことかなと思われます。

 

実際はオンラインライブでREUNIONを披露したので

2年も待ったという感覚はないです。

REUNIONも最高だったし。好き(突然の告白)

 

 

別に2年新曲が出なくても

ポルノが元気でいてくれたらそれでいいんですが

やっぱり新曲はうれしい。

 

しかも新曲がもう新曲って感じで(?)

これまでのポルノの楽曲では見たことのない曲なんです。

カテゴライズするとしたら応援歌に入ると思いますが

ポルノが応援歌を作ろうと思って作ったことなんて

これまでないんじゃないかな。

 

受け手が応援歌だと受け取る曲はいくつかあると思いますが

(たとえば、search the best wayやroll、君は100%など)

どの曲もポルノがポルノ自身に言い聞かせている感じの曲で

受け手を意識して歌っている感じはあまりない。

 

ですが今回の新曲テーマソングは

「フレー」という歌詞から分かるように明らかな応援歌です。

 

明らかな応援歌が珍しいのもそうですが

晴一さんが「フレー」というド直球な言葉を使うのも

これまた珍しい。

 

どちらかと言えば昭仁さんがド直球な言葉を並べて

心にぶっ刺さる曲を書くんですよね。

晴一さんは伝えたいことをいろんな言葉を紡ぐことで

伝える方なので、こんなド直球な言葉を使うのは

本当に珍しいです。

晴一さん作詞の曲は聞けば聞くほど味が深まるというか

そんな歌なんです。

 

 

そんな珍しさの中でも

やはり揺るがないポルノらしさがあって

それは心を動かすもの動いた心を大事にすることなんですよね。

テーマソングの中では

「その胸は震えているか?」

というように表されています。

 

これまでの楽曲でも、いろんな曲の中でそれを見ることができます。

たとえば、

 

search the best way

「運命が僕を追いかけるくらいに清潔な衝動に正直でいたいんだ」

 

LIVE ON LIVE

「湧き上がる衝動を止めるな僕らよ 信じるまま赴くままでいい」

 

グッバイサマー

「キミの中にある胸が躍る気持ちをフリーズさせてないか」

 

などなどですね。

めっちゃいい歌詞でしょ?

search the best wayは前にブログで書いたのですが

胸を突き動かす出会いがある中で

年齢とか立場とかを言い訳にせずに

その出会いに正直にいたいよね、という話です。

 

hutsuunohito74.hatenablog.com

↑こちらはsearch the best wayについて書いたブログ

 

 

今日から新曲がダウンロードできるので

ダウンロードしたいですが、

CDを買ったのでCD来るまで待ちます。

 

早くカップリング曲も聴きたいな~