生真面目JAPANESEのブログ

普通じゃないを夢見る普通の人

Search the best way

f:id:HutsuunoHITO74:20210407093219j:plain

 

Search the best way

(作詞:シラタマハルイチ 作曲:シラタマ)

それは正解も間違いもない

代わりに約束もない

僕たちがそれぞれ選んだ

道が続く限り

 

突き進むことが大切と

語りあったね dear friend

黄色いシグナルで僕は

進むのか? 止まるのか?

 

Say it alound. "Search the best way"

誰かからパンをねだる

鳥にはなれない

 

未来まで待ちぶせしてしまうくらいに

光のにおい する方 走って行くんだ

その先でいつか君に逢えたなら

それが そう ひとつの正解かも…

 

We came to the same conclusion

I hope I can see him again somewhere someday

In my heart I will find everything

I need to know about

 

アクセルを踏み込めば

オイルがエンジンに流れ込む

そういう単純なものでいい

感情の構造は

 

Have a hard time.

"Search the best way"

初めて陸に上がった

魚の見た空は…?

 

運命が僕を追いかけるくらいに

清潔な衝動に正直でいたいんだ

その途中もしも君とすれ違っても

決して目をそらさずにいれると思うよ

 

After a flash of light.

There were again darkness all alound us.

It's a time of trial for me

What's shall I begin with?

 

未来まで待ちぶせしてしまうくらいに

光のにおい する方 走って行くんだ

その先でいつか君に逢えたなら

それが そう ひとつの正解かも…

 

After a flash of light.

There were again darkness all alound us.

It's a time of trial for me

What's shall I begin with?

 

 

サウダージカップリングに

Search the best wayという曲があります。

 

これはちょっと立ち止まったいいけど

次の一歩を踏み出せないなぁというときや

なんとなく元気がでないなぁというときに

聞いている曲です。

 

そんな特別なことを言っているわけではないですが

曲全体がキラキラしていいて、聞いていると

不思議とワクワクしてくるんですよね。

 

 

まずイントロが軽やか爽やか。

これを聞いただけで空を飛べるレベル。

色鮮やかな紙吹雪が空から

舞い降りて来るときの効果音。

キラキラしていてワクワクする。

 

そしてなんといっても

 気持ちが良いほどの純粋な

言葉で紡がれるサビ。

 

未来まで待ちぶせしてしまうくらいに

光のにおい する方 走って行くんだ

 

運命が僕を追いかけるくらいに

清潔な衝動に正直でいたいんだ

 

どうよ、この眺めているだけで

目が輝いてくるような純粋無垢な言葉の羅列。

「未来まで待ちぶせする」「運命が僕を追いかける」

どうやったらこんなフレーズが思いつくのか。

やはりポルノは神様だろう。

 

ポルノは湧き上がってくる衝動とか感情とか

そういったものを大切にしているのだと思います。

LIVE ON LIVEでも

「湧き上がる衝動を止めるな僕らよ」

と言っていますからね。

 

 

Search the best wayもそうですが

こういう元気を貰える曲というのは

「元気を出して」と言ってる感が

まったくないんですよね。

 

誰かの人生を覗いている感じで

あくまでも第三者視点。

私に問いかけてると受け取ることも

もちろんできるけど、

そう受け取らないこともできる

 

世の中には

元気をくれる曲がたくさんありますが

その中には勢いで背中を押そうとするものもあります。

そういう曲からも元気を貰えることは確かですが

ぐいぐい押されたい気分じゃないときだってある。

 

ポルノには無理に背中を押すんじゃなくて

気が付いたら足を上げていて

これなら一歩踏み出せそうだな

と思わせてくれる曲もある。

 

 

春になって、進級して

就活就活就活とそれしか言われなくて

まだ授業も始まってないのに

もうすでにダルいと思っていましたが

Search the best wayを聞いて

頑張っていこうと思います!