生真面目JAPANESEのブログ

普通じゃないを夢見る普通の人

ポルノグラフィティ(二次)創作が捗りそうな曲

今日は超独断

(二次)創作が捗りそうな曲

を紹介したいと思います(^^♪

 

ポルノさんの作り出す独特の世界観って

ほんとうにクリエイティビティを刺激するんですよね

 

世界観、推し(CP)のテーマソング、PVの独自性(おまけ)

の3つの観点から何曲か紹介していきます!

 

曲名の横の()は

その曲が収録されているシングルやアルバムです

 

※(二次)創作ということもあって

 少々CP要素や腐の要素があります

 そういうのが苦手な方は

 ブラウザバックをオススメします

 

 

世界観

この世界観ってのはポルノの醍醐味なんじゃないかと勝手に思っています

思わず引き込まれてしまう世界をいくつか挙げていきますよ!

 

・CLUB UNDERWORLD(WORLDILLIA)

underworldという響きが

心の奥にしまった中二病を刺激しますね

 

街のどこかにあるマンホールをくぐればそこは

自分を諦めた人たちが集うクラブ

君の綺麗じゃないもの解放してよ……

 

という曲ですね。

ね、中二心をくすぐるでしょ?

とりあえずこれだけで5話くらい描ける(人による)

 

オレ、天使(foo?、PORNOGRAFFITTI BEST BLUE'S)

 こちらもまた中二心をくすぐる1曲

無気力に人間に忠告を行う天使の心情を歌っています

 

自らがロックバンドのくせに

「音楽なんてそんなもんか」

と言ってしまうあたりが

モヒカンアキヒト時代のポルノグラフィティですね

 

・カルマの坂(WORLDILLIA、PORNOGRAFFITTI BEST BLUE'S)

きましたカルマの坂

ファンなら一度は通る道(?)です

晴一新藤の詩にとにかく悶える

 

初めて聞き終わったときには

この気持ちをどうしたらいいのか

分からなくなってしまっていました

 

自分の無力さを痛感する1曲ですが

創作の力を問われる曲でもあると思います

 

・天気職人(シスター)

この世界には空の色を染める職人さんがいます

人々が眠りについた頃

天気職人さんは色を練って

今日の空を染め上げています

 

普段は鬱陶しく思う雨でも

職人さんが誰かの流れ落ちる涙を隠すために

空を雨に染めているんだって聞いたら

なんか穏やかな気持ちになりますね

 

地域別に担当の職人がいて

空を染め終わったあとは

それぞれが染めた空を見て

談笑してるのかな

とか思うと楽しい

 

 あとは曲名だけ挙げていきます!

・横浜リリー(m-CABI、PORNOGRAFFITTI BEST JOKER)

・PRISON MANSION(NaNaNa サマーガール)

・シスター(シスター、PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary "ALL TIME SINGLES")

・Twilight, トワイライト(THUMP X)

・ワールド☆サタデーグラフティ(★★★)(WORLDILLIA)

・鉄槌(ポルノグラフィティ)

・月飼い(メリッサ)

・憂色~Love is you~(ロマンチスト・エゴイスト)

・煙(君は100%)

 

推し(CP)のテーマソング

「この曲って○○(推し)じゃん!?」

と思うことがあると思いますが

ここではそんな曲を紹介していきます!

 

・365日(俺たちのセレブレーション)

個人的なポルノグラフィティ可愛い曲ランキング - 生真面目JAPANESEのブログ

でも紹介しましたが

本当に歌詞の純粋さに殺される1曲です

 

個人的には「僕のヒーローアカデミア」の

デクとうららかにぴったりじゃないかなと思っています

 

ちなみに、

ヒロアカのアニメ第1期のOPは

ポルノのTHE DAYなんですよ(*´ω`*)

 

・ライン(m-CABI、PORNOGRAFFITTI BEST ACE)

365日とは打って変わって結ばれないお話

切ない片思いなんですよね

 

泣きたくなれば君を思う

君を思ったらまた泣けてしまうから

切ない記憶ひとつひとつ

白くて冷たい吐息に消して

何も最初からなかった

 

という歌詞にえずく

 

・むかいあわせ(瞬く星の下で)

疲れて帰ってきた身体を

優しく包み込んで癒してくれる

靴ひもを結び直す元気をくれる

そんなスパダリな1曲

 

いや、攻めか受けかでいうと

どっちでもいけるんじゃないかな

寛大な心で受け止めてるってことに

変わりはないですからね

 

ただ生きているだけで味わってしまう

悲しみや絶望や葛藤といった

持ち方の分からない気持ちを

一緒に持ってくれるような曲です

 

・ROLL(ROLL/ネオメロドラマティック、THUMP X、PORNOGRAFFITTI BEST JOKER)

この曲うまく紹介できなくて

聞いてたらすんなり耳に入ってくるわりに

歌詞を見ると「ん?」となってしまいます

まぁ十数年後に聞いたらまた違うのかもだけど

 

ただ「僕はそれを恐れてたんだ」の「恐れてたんだ」に

全ファンが悶えると言っても過言ではないですね

それだけは分かっています

 

 

あとは曲名だけ挙げていきます!

瞳の奥をのぞかせて(瞳の奥をのぞかせて)

クリシェ(∠TRIGGER)

・ロスト(∠TRIGGER)

・サボテン(サボテン、foo?、PORNOGRAFFITII BEST BLUE'S)

・黄昏ロマンス(黄昏ロマンス、PORNOGRAFFITTI BEST ACE)

・カゲボウシ(カゲボウシ)

・うたかた(THUMP X、PORNOGRAFFITTI BEST JOKER)

・元素L(WORLDILLIA)

・そらいろ(ポルノグラフィティPORNOGRAFFITTI BEST ACE)

・Hard Days, Holy Night(愛が呼ぶほうへ)

・何度も(THUMP X)

 

PVの独自性(おまけ) 

ときどきめちゃ独特なPVを出してくるんですよ

ポルノさんは

 

PVの世界観をモデルにして

ファンアート描いたりする方もいらっしゃって

とても素敵な絵をTwitterで拝見するのですが

ここではそんな独自性のあるPVの紹介をしたいと思います!

 

 ・メリッサ(メリッサ、PORNOGRAFFITII BEST BLUE'S)

鋼の錬金術師の主題歌で

ポルノの代表曲の1つでもあるメリッサ

このPVでは

ボーカルの昭仁さんが道化師

ギターの晴一さんが剣士

ベースのTamaさんが科学者(植物学者?)

になっていて、荒廃した世界に残る

大きな枯れた木を中心に

話が展開していくみたいな世界観なんです

 

ほんとうに謎なんですが

なんか好きなPVですね

 

Winding Road(Winding Road、m-CABI)

昭仁さんと晴一さんが

たぬきときつねのぬいぐるみを着てて

かわいいのかたまり

 

あまりの可愛さにPVのストーリー性そっちのけで

このたぬきときつねの関係性ばかり想像してしまう

 

ミュージック・アワー(ミュージック・アワー、foo?、PORNOGRAFFITTI BEST RED'S)

昭仁さんと晴一さんとTamaさんが

ガソリンスタンドの従業員になって

夏を謳歌しているPV

 

お客さんがいないときは

きっとみんなでスイカとか食べてる

 

その他独特な(かわいい)PV

・ダイアリー00_08_26(サボテン)

・ベアーズ(ポルノグラフィティ)

ハネウマライダー(ハネウマライダーPORNOGRAFFITTI BEST ACE、m-CABI)

・俺たちのセレブレーション(俺たちのセレブレーション)

・ワン・ウーマン・ショー(ワン・ウーマン・ショー)

 

 

あまり上手く紹介できませんでしたが

これらの曲を聞いていると

何故かなんか作りたくなるんですよね

 

みなさんも

なんか作りたいけどネタがない

というときは聞いてみてください!