生真面目JAPANESEのブログ

普通じゃないを夢見る普通の人

自転車に煽られて怖くてUターンして帰った

去年は煽り運転が話題になっていましたね

 

あれ下手したら煽る自分も事故ったり最悪死んだりするかもしれないのに

 

なんであんなことするんでしょうね

 

 

最近はドラレコが普及しているから

 

高確率で捕まるっていうのにね

 

 

 

私は運転免許を持っていませんが

 

実は自転車に乗っている時に煽られたことがあるんです

 

 

なんと、自転車に

 

 

 

 

 

ことの発端はある日の帰り道

 

横断歩道の手前で信号待ちをしていました

 

すると後ろの方から「ガコンッ」という音がして

 

何事だと振り返ると、自転車にまたがった中年女性と目が合いました

 

 

女性が私を睨みつけるように眉間にシワを寄せたので

 

なんとなく不快な気分になったのは言うまでもありません

 

 

その女性の自転車のカゴに缶?か何かが入っていたので

 

おそらく、その缶が音の正体かと思われます

 

 

 

そして信号が変わり渡ろうとすると

 

さっきの女性が私を追い抜かして私が入ろうとしていた路地に入っていく姿が見えました

 

 

この時「面倒だなぁ」って思っちゃったんです

 

 

何故かと言うと

 

私は結構自転車漕ぐの速いんですよ

 

でもスタートダッシュは遅くて

 

それでよく信号が変わっていろんな人に追い越されながらノロノロ進みだして

 

信号を渡り切ってからスピードアップしていき

 

追い越していった人を最終的に追い越していくという感じで

 

 

人を追い越すという行為は結構エネルギーが必要です

 

だから本当は追い越しとかしたくないのですが

 

自分の前をちんたら走られたらついイライラしてしまうんですよね

 

 

それで、あの中年女性も結局追い越すことになるだろうから面倒だろうなと

 

 

案の定、路地に入ってすぐに追いつきました

 

まぁいいや、追い越そうとスピードを上げようとしたのですが

 

女性は道のど真ん中にいるんですね

 

 

これじゃ安全に追い抜けないなぁ…

 

なんで遅い人に限って道路の真ん中を進むのでしょうか

 

 

女性が若干左側に寄ったのを見て

 

彼女の右側から追い越そうとすると

 

彼女がチラッと後ろを確認して

 

右に寄ってきたんです

 

 

女性との距離はそれほど近くなかったので

 

ぶつかることはなかったのですが…

 

 

何故右に寄った?

 

 

あ、もしかしたら後ろから速い自転車が来ているから

 

邪魔にならないように左側を空けようと右に寄ったのかもしれません

 

 

女性が右側に寄ってきたことで左側にスペースができていたので

 

次はそこから追い越そうと思い

 

一気に追い越せるようにかなりスピードを上げました

 

もちろん女性の行動に気を付けながら

 

 

すると彼女はまたチラッと右後ろを見て、次に左後ろを見ました

 

そしてあろうことか左に寄ってきたのです!

 

 

かなりのスピードだったことや、女性との距離が近かったこともあり

 

すぐにブレーキをかけて止まったのですが

 

ブレーキをかけるのがもう少し遅かったら確実に衝突していました

 

 

女性の行動はまるでさっきまで右後ろにいた私が左後ろに移動したことを確認し

 

あえて左に寄って私を決して先に行かせまいとしているようでした

 

 

その時私は思ったのです

 

 

これ高速道路である煽り運転やん!

 

 

 

 

しかし私はラッキーでした

 

だって私がその時乗っていたのは自動車ではなく自転車です

 

つまり小回りが効く

 

 

すぐにUターンして路地を出て別の道から帰りました

 

 

 

 

煽られた理由はよく分かりませんが

 

煽り運転するような人に付き合うだけ無駄なので

 

逃げることができるなら、さっさと逃げた方がいいです

 

 

これが車だとそう簡単にいかないんだけどね

 

 

 

 

煽り運転は気をつけましょう

 

まぁこちらが気をつけたって向こうが勝手にふっかけてくるのですが

 

安全に逃げることができるなら逃げましょう!