生真面目JAPANESEのブログ

普通じゃないを夢見る普通の人

卒業式で自慢の担任の先生を自慢の寄せ書きで泣かせてしまった

先日、私の母校で無事に卒業式が行われたと聞き安心しました

 

どこかのコロナさんのせいで大変なことになっているので

 

どうなることかと心配していましたが、良かったです

 

 

ちなみに私の大学の卒業式は中止になりました

 

私は卒業には関係ないのですが、やはり4年生のことを思うと残念ですね

 

 

 

 

そんなわけで(どんなわけだ)今は卒業シーズンなので

 

去年の卒業のことを振り返っていました

 

 

卒業した時点ではまだ受験が終わっていない状態だと分かっていたので

 

式典どころじゃねぇよ!なんて思っていたのですが

 

いざ卒業式が近づいてくると、いろいろなことに思いをはせたくなるんですよね

 

 

私の高校は1年ごとにクラス替えがあったのですが

 

私は3年間ずっと担任の先生が同じ人で、面白く優しい人で尊敬していました

 

3年間ずっと直接的にお世話になった先生になんとしてもお礼をしたいと

 

卒業式になにかできるかなと考えていました

 

 

お礼と言えば、定番は寄せ書きですよね

 

でも普通の寄せ書きじゃつまんないし、正直なところ、貰うのは嬉しいけど置き場所に困る

 

だから特別な寄せ書きを渡したいと、特別な寄せ書き作るぞ!と意気込んでいました

 

 

 

卒業式は3月上旬で前期試験と中期試験の間にありました

 

 

前期試験が終わった当日、帰りの新幹線の中でどういう寄せ書きにするか構成を練って

 

その次の日、受験勉強は少々お休みにして昨日練った構成をもとに

 

100均へ走り材料を買ってさっそく制作に取り組みました

 

 

作った寄せ書きはホーム日誌をモチーフにしたもので

 

色画用紙で表紙を、中は白い画用紙でノート風に仕上げました

 

もちろん表紙には ○○県立○○○○高校 3年○組 担任○○○○ と書いて

 

クラス全員に先生に宛てたメッセージを書いてもらいました

 

 

 

 

そして無事に寄せ書きもできて、無事に卒業式当日を迎えたのですが

 

ここである問題が発生しました…

 

それは、

 

 

 

誰が寄せ書き渡すの???

 

 

 

 

ということです

 

これ結構重要じゃないですか?

 

こういう時は委員長が渡すものだろうと思っていたのですが

 

私的にはどうしても自分で渡したかったんですよね

 

 

 

しかし私はクラスで目立つ方ではなく(なんとなく最後に寄せ書きを渡す人はクラスの人気者や陽キャってイメージがある)

 

私が渡すより委員長が渡した方が体裁的にいいんじゃないか?

 

と思ったのですが私にはやはり先生との3年間があるので

 

どうしても、どうしてもその役割を譲りたくなかったのです

 

 

そこで委員長に少し怯えながら

 

「私が寄せ書き渡したいんだけど、いい?」と聞くと

 

「あ、いいよー!」

 

とあっさりOK貰えました!!!(*^^*)

 

委員長が優しい人でよかった…

 

 

 

そして卒業式も無事に終わって、最後のホームルームが始まりました

 

1人ずつ前に立ってこの3年間を振り返った感想を述べたり

 

先生自身の感想を聞いたりとしていましたが

 

寄せ書きを渡すタイミングが分かりません

 

 

どうしようかなぁと思っていたらホームルームも終わってしまい

 

先生が「委員長、最後の号令かけて!」と言いました

 

すると委員長が「ちょっと待ってください」と言って私に合図をくれました

 

 

「委員長ありがとぉぉぉぉぉぉ!!!!!」と思いながら

 

寄せ書きを持って教壇に向かい先生と対面しました

 

 

もちろん先生には寄せ書きを作っていることなんて伝えていなかったので

 

先生は「え?え?どうした???」という感じ

 

 

先生ナイスリアクション!笑

 

 

 

そして「3年間ありがとうございました」という言葉とともに寄せ書きを渡しました

 

 

 

個人的には完成度100のめちゃ自信のある寄せ書きだったので

 

先生はきっと驚いて喜んでくれるだろうと思っていました

 

 

 

 

しかし…

 

 

 

 

先生のリアクションが無い( ゚Д゚)

 

 

 

 

え?間違えた??これじゃなかった???寄せ書きはダメだった????

 

あれあれあれ!!!!!!?!?!?!?!??!?!????!?!

 

ヤバいどうしよう

 

皆に協力してもらって作ったのに…

 

もしかして受験も終わっていないのにこんなもの作るヒマがあるのかとか言われる?

 

 

と瞬時に頭の中が嫌な考えで埋め尽くされてしまいました

 

 

 

 

しかし先生をよく見ると…

 

 

なんと泣いているじゃないですか!!!!!

 

 

 

 

どうやら泣いてしまって言葉が出ず、それが私にはリアクションがないように見えたというだけでした

 

 

とりあえず良かったぁと安堵していると、先生が震えた声をどうにか絞り出すようにして

 

 

「…ありがとう」

 

 

と言ったのでした

 

 

 

 

 

ほとんど自分の自己満足的に作った寄せ書きでしたが

 

クラスの人は皆嫌がる素振りはせず寄せ書きを作るのを手伝ってくれましたし

 

先生もそれを受け取ってくれて

 

本当に良いクラスに恵まれたなと改めて実感しました